Themepark News

テーマパークニュース。遊園地・テーマパークのアトラクション等最新情報まとめ、事故や歴史

よみうりランド、読売新聞グループ本社が完全子会社化

よみうりランド

 

読売新聞グループ本社はよみうりランドに対する株式公開買い付け(TOB)に73%分の応募があり、TOBが成立したと発表

よみうりランドTOB成立、読売新聞グループ本社が完全子会社化へ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン


既存の持ち分を含め、読売新聞の出資比率は89・27%

東京証券取引所1部に上場するよみうりランド株は上場廃止となる見込み

 

読売新聞はよみうりランドをグループの「スポーツ・エンターテインメント事業」の中核に位置付け、グループ各社の相乗効果を高めて経営基盤を強化

 

読売新聞グループ本社・山口寿一社長のコメント

「多くの株主から賛同をいただき、これまでの支援に深く感謝します。よみうりランドとともに、スポーツ・レジャー分野でこれまで以上に価値を創出し、社会に貢献したい」

 

 

管理人からひとこと

もともと競馬場をつくるところから始まって、今も船橋競馬場や川崎競馬場も所有しているみたいですね。もともとは資本関係がなかったみたいですが、遊園地を建設する際に読売新聞が資本参加したそうです。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08830b/89575659/508d/4d36/a389/1c6a568bfa1e/140120201106417242.pdf

やっぱりこの話は、東京ドームの話と関係があるんでしょうか。東京ドームは三井不動産が買収する方向ですが、買収完了後に20%分の株式を読売新聞へ売り渡すそうです。読売新聞としては東京ドームとよみうりランドを一体として何かをやっていきたいということでしょうか。もともとよみうりランドの株主に東京ドームがいたみたいですね。逆によみうりランドの場所を三井不動産が開発・・なんてこともあったりして?