Themepark News

テーマパークニュース。遊園地・テーマパークのアトラクション等最新情報まとめ、事故や歴史

2021年1月中国湖南省の遊園地、回転ブランコ落下負傷事故(動画)

中国遊園地回転ブランコ事故

 

2021年1月13日13:40発生

中国湖南省邵陽市邵陽県内の遊園地

 

回転ブランコ「フライングチェア」

 

ゴンドラが次々に落下して16人が負傷。

うち、3人が重傷

 

「設備の断裂」とされているが、詳細な原因は不明。

 

実際の映像動画はこちら

(かなり衝撃的な動画のため、苦手な方は見ないでください)

www.youtube.com

 

倒れて怪我をしている人、出血している人の映像もあります。

Terrifying Amusement Park Accident in China | theYNC

 

 

管理人より

まず、ここで運行されている中国製のアトラクションが安全基準を満たすものだったのかがあやしいとは思います。また、運営上も「乗せては行けない」人数を乗せてしまったりしていなかったか、など。

ただ、それより感じた方が良いのは、こういう乗り物は一歩間違えたら同様の事故が起こるということです。

日本でも過去にジェットコースター等で整備不良が原因によりししゃを出すような事故が発生しています。

もともとの乗り物が安全基準を満たしていたとしても、その後ちゃんと整備されていなければ同じような事故は起こります。

「設備断裂」とされているので、たぶん長い間使って消耗していた部品がそのままにされていたのでしょう。

日本でもたとえば地方の遊園地等では、アトラクション・乗り物を整備する技術者が不足していたり、コストカット等が影響して、整備がしっかり行われない危険性があります。

ちゃんと点検が行われているか、いろんな人の目でたしかめていただきたいですね。