Themepark News

テーマパークニュース。遊園地・テーマパークのアトラクション等最新情報まとめ、事故や歴史

USJ新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」紹介動画とマリオカートアトラクションの中身

USJスーパーニンテンドーワールド

大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」は新エリア「SUPER NINTENDO WORLD(スーパー・ニンテンドー・ワールド)」を、2021年2月4日に開業すると発表しました。

 

USJ史上最高額となる600億円超を投じて開発したそうで

任天堂をテーマとしたエリアとしては世界初だそうです。

 

ゲームプロデューサーで任天堂の代表取締役フェローである宮本茂さんが、このUSJの新エリアについて教えてくれる動画が公開されました。

まずはこちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

めちゃめちゃすごいですよね。

ゲーム画面がそのまま現実世界にきたような見栄えに驚きです。

実際にハテナブロックをたたいてコインを獲得する、というような遊びもできるようです。

 

この動画の中でも少しだけ公開されていましたが、あまり詳しいことが明かされなかったのが「マリオカート」アトラクションでした。

 

マリオカートはみんな大好きな任天堂のゲームで、現実でやるのは難しいけど「やってみたい」アトラクションだとおもます。

これがUSJで再現されるそうです。

 

USJマリオカートアトラクション

わかっている情報をまとめます。

 

・アトラクション名:

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」

・クッパ城の中にアトラクションは設置されているそうです。

・ハンドルを握ってレースを体験できる。

・専用のヘッドセットを頭部に装着

・AR、プロジェクションマッピング、スクリーン投影映像などの映像技術

・スチームなどの特殊効果

・ドリフト&スピンしながらコースを滑走

・マリオやルイージたち、他のキャラクターのカートが横をすり抜けていく

・アイテムボックスからゲットしたこうらを投げて敵を撃退できたりする

・勝ったり、あるときは負けたりと、乗るたびに内容が変わる

 

乗る人の操作によって結果が変わる・・だとより面白そうですが、そこまでの内容になっているかは不明です(結果はランダムか?)

 

ひとこと

今回は「マリオ」を題材にしたゲームが取り上げられているようですが、「任天堂ワールド」なので、その他の任天堂のゲームも続々アトラクションとして導入されることと思います。

持っているコンテンツから考えると、おそらくそれだけで1つのテーマパークを新設できると思いますので・・世界中のユニバーサル・スタジオでまずは始めて、いずれは「ニンテンドーランド」を舞浜のディズニーランドの横の工場地帯や大阪のUS横あたりに作るのでは・・と想像しますね。(滞在して両方に行くことが考えられるので、近い方が相乗効果がありそう)