Themepark News

テーマパークニュース。遊園地・テーマパークのアトラクション等最新情報まとめ、事故や歴史

エキスポランド「風神雷神Ⅱ」事故(2007年5月)

2007年5月5日午後0時48分ごろ、大阪の遊園地エキスポランドのスタンディングコースター「風神雷神Ⅱ」で死亡事故が発生しました。

 

6両編成の乗り物、車軸が破損し車体が脱線して、2両目が左に傾き走路脇の手すりに激突したそうです。

 

2両目の左側に乗っていた19歳の女性が死亡、そのうしろに乗っていた人が前頭部を打ち重傷、その他18人が軽傷だそうです。

 

エキスポランドの説明では車両本体・安全装置の点検は毎日行っており、空車運転もしているそうです。

 

午後1時半に点検が予定されていたようですが、その直前に事故が起きました。

 

部品の解体点検は通常1年に1回行われるが前回は昨年1月に実施。

次回は5月中旬に予定されていた(これは法的には問題ないことだそうです)。

 

折れた車軸は1992年の開業以来1度も交換されていなかったそうです。

5月6日の休園を決定、その後の営業は未定と発表。

 

8月10日から営業再開するも、12月9日に再び休園。

2009年から営業再開予定だったが、再開されることなく2009年2月をもって閉園した。

 

 

 



Re: 【すでに読売新聞が隠蔽した凄惨な現場写真つき】コースター脱輪、1人死亡負傷多数…大阪・エキスポランド[読売新聞] passenger