Themepark News

テーマパークニュース。遊園地・テーマパークのアトラクション等最新情報まとめ、事故や歴史

東京サマーランド、ジェットコースター事故(2005年8月)

東京サマーランド、ジェットコースター事故(2005年8月)

 

2005年8月24日午後0時10分ごろ、東京都あきる野市上代継の遊園地「東京サマーランド」で、ジェットコースターに乗っていた八王子市の都立高校3年女子生徒(18)に、コース上に垂れ下がっていた金属製ワイヤが当たり、女子生徒は胸などに約1週間のけがをしたそうです。

 

調べによると、ワイヤは直径2センチ、長さ約6メートル。

 

横揺れを防ぐためレールの支柱間に張られているのですが、支柱との溶接部分から外れていたようです。

 

ジェットコースターの最高速度は97キロですが、事故があった場所は上昇する途中で、約40キロまで減速していました。

 

ジェットコースターには当時19人が乗車しており、けがをした女子生徒は7両編成の6両目に乗っていたそうです。

 

 

 



事故 3件 ~ディズニーシー、エキスポランド、サマーランド: でぃずに~情報らんど
     ~NEWS the DISNEY~

乗っていた八王子市内の都立高3年の女子生徒にぶつかった。 生徒は頭や胸に約1週間のけが。 ...